リーチ目大好きAタイプ日記

Aタイプのパチスロをこよなく愛する、まー坊のリーチ目や打ち方などの紹介ブログです。実践での経験を基に書いていますので、間違いや新情報などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

レビュー:最近の山佐のAタイプについて

今回は紹介ではなく、個人的な感想及び要望、愚痴などです。

画像はなく、文章のみです。

 

最近の山佐のAタイプがどうにも今一つ伸び悩んでいる感じがするので、個人的な見解を。

 

過去の作品の続編を作っても、良い所を踏襲せずに見事に長所を殺してしまっているように感じ、台に対する愛も感じなくなりました。

最近の台ごとに個人的な感想を綴っていきます。

 

・コングダム ジャングルマスター

テトラリールとしては完成度は結構高いとは思います。

スペックも悪くないと思います。

RT100,999も性能から考えたらあまり入らないのも仕方ないでしょう。

しかし、演出バランス、リール制御が悪すぎる

そこが改善されれば、かなり良台になっていたと思います。

 

この台の残念な所は、

1:演出が起きないとまず当たらない。

2:しかも強演出でないと期待度激低。

3:リール制御がクソすぎる。

4:リーチ目がクソすぎる。

 

1、2は誰もが感じている事でしょう。

演出なしでのリーチ目はごくごくたま~にしかありません。

普通にテトラが回るだけではほぼ小役かハズレ。

「強予告音+テトラ逆回転」 でないと期待はほぼできない

 

3はちょっと打てば分かりますね。

狙い目がたくさんあるように見えて、実質2、3種類。

停止ボーナス絵柄が違うだけで、それ以外の法則はすべて同じとか、手抜きしすぎ。

 

4も同様ですが、リーチ目のほとんどは特殊リプレイか小役重複

リプレイ重複、プラム重複では、これ見よがしにテトラでの小役矛盾が発生。

 

特殊リプレイは、そのほとんどがスベリ+小役揃わずの特殊リプレイ。

下段ベル揃いやベル小山型、対角線上のボーナス絵柄停止型など。

 

ベル予告(テトラゾウ出現)で中段ベルハサミテンパイがハズれた事はありません(緑7付近除く)。必ずベルが揃ってます。

逆に、下段までスベるとほぼハズれます(ハサミ下段ベルテンパイで2確)。

 

唯一前作を踏襲しているのが、SPウェイト音。この期待度の低さは前作踏襲という(笑)

必要の無い所だけ踏襲してしまうのが何とも・・・。

 

どうして、通常時のリーチ目をここまでないがしろにするのか、理解に苦しみます。

個人的には成立プレイでの演出発生率は50%~70%程度に留めて欲しいものです。

そのぶんリーチ目を作り込んで欲しい。そうでないと、通常時が捨てプレイになってしまいます。

リーチ目に気付かない人は次ゲーム以降の演出で気付くだけなので、特に影響は少ないと思います。

 

通常時に中段ベルハサミテンパイでいきなり2確。

ハサミ小役ハズレ出現。

強予告音はもちろん激アツ。

こんなコングダムが打ちたかった・・・(泣)

 

・タイムクロス2

この機種は好きなほうです。

スペックは申し分なし。ボーナス連打の破壊力は相当なモノ。

それぞれの演出も個人的は好きです。

しかし、当たる時はほぼ特殊リプレイ重複なので、もう少し単独&リーチ目を作り込んであればかなり良台だったと思います。

低設定でも比較的当たりやすいので、今でもたまに打ちます。

 

・カンフーレディ テトラ

演出やゲーム性は比較的好きな方です。

いきなりリーチ目も出ます。

しかし・・・。

 

1:スペックがクソすぎる。

2:RT性能が残念。

3:狙う所が限定される。

 

1ですが、BIG全設定共通1/295、設定差はREGのみとか、嬉しくないスペックです。

リーチ目が出てREGは普通ガッカリする人がほとんどなんですが。

 

2は1セット7ゲームとか、残念すぎます。

体感66%ループも無いんですが・・・?

せめて10ゲームか、低確率で50ゲームもあるとか、ねぇ・・・。

 

3は分かる人には分かるでしょうが、この台チェリーを左上に停めないと払い出しが1枚になり、1枚ソンをします。

つまり、チェリー枠上狙いしかできないのです。

そうなると、実質左はBAR上段狙いか、青7下段狙いしかできなくなります。

いわゆるチェリー落としはリスクが高くなり、NGとなるのです。

何考えてんだか・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

・ザクザク七福神

これもスペックは悪くないと思います。

しかし、スベらないと当たらない。以上。

 

・ニューパルサー チェリーVer

チェリー重複率を上げているくせに小役払い出し枚数を下げて出現率を上げるとか、完全に重複率を上げた長所を殺している。意味不明。 

 前作のSP2は好きです。

 

・ナイツ2

どこらへんがナイツなのか説明して下さい(笑)

 

ワガママをたらたら書きましたが、個人的には山佐には頑張って欲しいのが本心です。

期待しているだけに、裏切られたら悲しい。

長く使える良台をぜひとも作って欲しいと切に願います。

個人的に続編を作って欲しいのはFAUST(ファウスト)か、アストロライナー7です(笑)。

 

P.S.

ちなみに、私は5号機のタイムレスキューは大好きでした。

あの台、実はかなり硬派なリーチ目マシンなのです。

狙いどころもたくさんあり、色々な楽しみ方ができました。

ウチには実機があり、たまに打ってます。