※当ブログの内容はすべて私の実践上での内容になります。
間違いや勘違いのある可能性もありますので、ご了承下さい。
最後はスゴロクモード時の演出、並びにリールとの絡みなどの紹介です。
スゴロクモード時の特徴
スゴロクモード時の特徴
・①子役成立時は必ず演出が発生
・②マスに子役がある場合はその子役が揃う
・③タマっちorフタバ出現時はオレンジorボーナス
・④予告音+銅銀金3つ宝箱出現時はチェリーorチェリーこぼしorオレンジorボーナス
上記法則が崩れればボーナスです。
例外として、イベントマス(ステージ移動マスや演出発展マス)に移動の場合は子役が揃う事があります。
WINマスや7マスがいくつかある時は、ハズレorボーナスです(ほぼハズレ)。
オレンジが揃う時は、予告音+銅銀金宝箱+タマっちorフタバが良く出ます。
銅宝箱はチェリー、銀宝箱は平行オレンジ、金宝箱はナナメオレンジに完全対応しており、法則崩れはボーナス確定です。
予告音+銅銀金宝箱のみの場合はほとんどがチェリーorチェリーこぼしです。
チェリーこぼし(ボーナス重複なし)の場合は通常ハズレ出目が出ます。
以上を踏まえると、出目と液晶の矛盾が発生する場面がたくさん出てきます。
良く出る液晶解説
↑タマっちが出ているので、この場合はオレンジorボーナスです。
まずオレンジが揃いますが、オレンジ時は宝箱が出る事が多いのでちょいアツです。
↑ハズレorボーナスですが、経験上当たった事はないです。サムいです。
↑ほぼリプレイが揃い、リプレイマスに止まります。
リプレイ重複時には、このようなマス構成になることがありますが、単なるガセの重複煽りの場合がほとんどで、この後2ゲームほどチャンスマスが出て何もなしというのが基本パターンです。
↑フタバ出現時はタマっちよりも期待度が高めで、オレンジorボーナスです。
この場合、銀宝箱があるので平行オレンジorボーナスです。
平行オレンジ以外が揃う事もあり、その場合もボーナスです。
↑タマっちもオレンジorボーナスですが、このように宝箱1つだけだとアツいです。
この場合は銀宝箱なので平行オレンジorボーナスです。
出目+液晶でのボーナス確定目
↑液晶はリプレイorボーナスですが、出目はベルハズレ目なのでボーナス確定。
左リール時点で1確です。
↑銀宝箱(平行オレンジ対応)でベルハズレ目なのでボーナス確定。左時点で1確。
↑液晶はリプレイorボーナスなのに出目はハズレorオレンジorベルなのでボーナス確定。
↑液晶はハズレなのに出目はリプレイハズレ目。
オレンジ後の前兆の場合はリプレイでステージ移動の可能性がありますので条件付きでボーナス確定です。
↑タマっちが入れば1確になります。
↑比較的出やすいプレミア。たぶんBIG確定。
↑イベントマスがあっても、子役マスが1つでもあれば子役マス以外はボーナス確定となります。
この場合は液晶ベルorボーナス、出目リプレイハズレ目。
↑液晶チェリーorチェリーこぼしorオレンジ、出目ベルハズレ目(左時点で1確)。
ざっと紹介しましたが、今のところ実践で出た代表的な液晶です。
個人的にはスロットの醍醐味は、やはり子役ハズレや演出矛盾などの違和感だと思うのでそこを追求していきたいと思います。
ひとまずケロット4はこれで終わりです。
何か追加情報があれば追記するかもしれません。